スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

win、lose、drawgameの仕様

テキトーに記事書いて寝たらヤーさんが解説欲しそうだったので

今回のクルエルティアの即死ルートはゾンビ利用、つまりヘルパーnoko利用で
win系フラグが全てのプレイヤー行動後に立つってのを利用したもの。
本来ならwinフラグが立てば試合は終了するしクルエルティア側のnokoも発生しないんだけど
こちら側のヘルパーnokoで試合を続ける事ができる。
そしてその状況で蘇生してクルエルティアがalive=0になった瞬間にこちらのnokoを解除する。

そんで重要なのが、なんでクルエルティアのailveが0になった時に
再びクルエルティア側のnokoが発動しないか、これに関わるのがwin系フラグの処理タイミング。

処理を順番に確認すると

①こちらの自殺でwinフラグをクルエルティア側に
②蘇生してヘルパーnoko
  この時点ではまだクルエルティア側がwin
③クルエルティアがalive=0になる
  実はこの時点ではまだクルエルティア側がwin
④クルエルティアのヘルパーnokoの処理
  ここでもまだクルエルティアwinフラグが立ってるので
  クルエルティアのヘルパーnokoは発動しない
⑤最後にこちらのヘルパーnokoを解除する
  ただしこちらの解除条件はwinフラグではなくroot,alive&&!enemy,alive
⑥全ての本体とヘルパーの行動終了後に勝敗判定と試合終了判定
  このタイミングでやっとwinの判定が行われる
⑦次のフレームで試合終了
  この時クルエルティア側のヘルパーがやっと!winになってる事を感知できるけど
  その時点でroundstate=3に移行してるのでクルエルティア側のKO負け判定になる

要約するとクルエルティアのヘルパーnokoにはトリガーの不備があって
これを自殺と蘇生を組み合わせたゾンビで突破できるって事。
そしてルナティックのヘルパーnokoの!winの部分もこれで突破可能。
あと私が寝た後にオラクル氏とオキ氏が調べたら
ルナティックのnoko出してるヘルパーがたまにmovetype=aになるみたいだから
相手にwinフラグを立たせた状態で上手く狙えば汎用でルナティックいけそうだねぇ。
スポンサーサイト
プロフィール

macbeth

Author:macbeth
リンクは報告なしでもOKです
公開中のキャラは可能な限り最新版を使用してください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。