

ウールさん更新(カットイン追加)



大人っぽくていい感じですねぇ、って事でカットインにしたのでウールさん更新です。
下記URLかリンクの公開場所から更新をお願いします。

キャラ公開場所(OneDrive)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こう見ると本当女神って感じですねぇ
神カラーではお披露目できないのがちょっと残念
個人的に神カラー時のカットイン実装する予定があるのでしたら、強制死の宣告発動時に「もう帰りますー!!><」みたいな感じのものとかいいかも(

新mugenはそこそこ大会でも用いられるようになってきてるので、対応できると出番も増えると思いますが…
1.0と1.1(現状β)両方に対応させるのは仕様上難しい?
(あと現状相手がいないでしょうけど)神カラー対応してもいいと思うんですけどね、
今なら新mugenの先駆者になれる?

先の話ですがパッチェさんが完成した時、ウールさんはmugen上で相対したらどうなるんでしょうか
ちょっと楽しみでもあります
(他の方が制作したパッチェさんへの反応も気がかりです。自爆する人とか(

Re: No title

強制死の宣告に専用のエフェクトをつけてカットインを出してもいいかもしれませんねー。

新mugenはやるとしても通常カラーと狂カラーのみの対応になると思います。
そもそも神キャラだと移植しても対戦相手がいないので・・・。
(仮に他の人も移植を始めても準論外だらけになって試合にならない可能性大)

パッチェさん公開の際には特殊イントロでも入れようかなと
自爆する人が相手だったらこっちもドーピングで自爆するふりでもしようかな(

パチュリーを公開したらとうとう、macbeth館の完成ですね。オキ氏館の次の紅魔館ですね。

Re: タイトルなし

第三、第四の紅魔館もでてきたら嬉しいなーって(

No title

キャラの2体目(自分の中では最後にもう一キャラ)作ろうと思っていて、
そのことについてなんですが。

ドットは完成してないんですが、2体目のキャラは凶悪ランクでも
遊べるようにしようと思い、神キャラは混線持ちが多いので、
ヘルパー保護しようと今やってるんですが、初めてのことで、
ヘルパーのplayer化がちゃんとできてるか見てもらいたいんです。
(目標としては、mugen1.0、1.1でも使える中位神の混線や攻撃に
耐えれるくらい)

1体目当たり判定外して、テストキャラにしてるんですが、

helpertype = Playerとして、

-2ステートに

[state -2 ]
type = selfstate
trigger1 = ishelper(10000)
value = 10000
ignorehitpause = 1

という感じの記述追加。(全ヘルパー)

あと、死亡ステートに準固定 に変え、
Helperの各ステートの最後に、

type=selfstate
trigger1 = ishelper
value = 5150
persistent = 256
ignorehitpause=1

と加えたところ、 ヘルパーの挙動がおかしいですが、
しににくくはなったんです。が、
一部キャラにヘルパーが取られてしまいます。具体的に言うと、
オロチg3(ヘルパーが出ない)、銀の聖者、ミラージュというキャラです。

キャラデータ
http://u6.getuploader.com/ondouru/download/323/d-reimu.zip

(ちなみに本体も-2ステートに本体保護の記述入れてます)
目標が目標なんで、勝手が違ってくるかもしれませんが。

Re: No title

一応ヘルパーの保護は問題ありませんね。
ただ本体のステ抜けの記述が-2になくてそれでステート奪われてバグってるのかなと。

No title

ステート抜けの記述は、本体保護として、

[State -2 Selfstate]
type = Selfstate
triggerall = !IsHelper && alive
trigger1 = (!numexplod(GameTime*906))
trigger2 = (movetype = H) || (stateno = [5000,5150])
trigger3 = hitpausetime >= 2 || Hitshakeover = 0
trigger4 = GetHitVar(damage)
trigger5 = MoveReversed
value = 132
ctrl = 1
ignorehitpause = 1
persistent = 256

[state -3ステ抜け]
type = Explod
trigger1 = 1
anim = 2500
ID = (GameTime*906)
pos = 0,0
postype = p1
facing = 1
vfacing = 1
bindtime = -1
vel = 0, 0
accel = 0, 0
random = 0, 0
removetime = 1
scale = 0,0
sprpriority = -3
ontop = 0
shadow = 0, 0, 0
ownpal = 1
removeongethit = 0
superMoveTime = 2147483648
pauseMoveTime = 2147483648
ignorehitpause = 1

commonのファイルに、
[Statedef 132]
type = U ;Leave state type unchanged
physics = U ;Leave physics unchanged
anim = 0

[state -2,helper destroy]
type = destroyself
trigger1 = ishelper
ignorehitpause = 1

[State -2,]
type = Selfstate
triggerall = !IsHelper
trigger1 = 1
value = 0
ctrl = 1
ignorehitpause = 1

というような感じの記述入れてますが、違うということですか?

あと、koの原因は、こちらの本体hitdefがアノマロキラーで当身
されているようでした。

オロチg3はどうもpalnoいじられてる(5p以上はAssertSpecialで
noguardの記述入れているのに、ガードできていた)ようだったので、
結局混線受けてるようなんですが。

相手のキャラによって、混線の効果が違ってくるので、
分かりづらいですね・・・

Re: No title

うーんと、この前うpしてもらったキャラの記述と微妙に違ってるような?
とりあえず手元ので確認してみたところ
-2ステートのあるファイルの途中に[statedef 1000]が入ってるので
それで途中までしか-2ステートとして読み込めてないんじゃなかなと。
あとPalno弄りは本体のステートを奪ってやる事なので
仮にPalnoが狂ってても混線とは関係ありませんね。

No title

カットイン追加されてからウールさんの出番心なしか増えてるような
某大会カットインお披露目良好、某大会早々に帰宅、某P操作対戦にて初サムネゲット
(P操作で高レベルいけるもんなんだなぁ…)
といろいろありましたけど、ここ動きがないのはパッチェさん公開寸前で佳境なのか、リアルが超忙しい…のかな
まあ事あるごとに反応しなくてもいいのかな、たぶん
気ままなウールさんはそのほうがいいのかも

Re: No title

ここのところブログ放置気味なのはパッチェさんが忙しいのとリアルが忙しいのが半々くらいですね。

No title

>-2ステートのあるファイルの途中に[statedef 1000]が入ってるので
それで途中までしか-2ステートとして読み込めてないんじゃなかなと。

これが原因でした。

KOの原因は、時止め解除のステートStatedef 5254と言う部分が
部分が-3の途中にあったので、一番下に置くと、解決しました。

途中にあるとそこから下が全部Statedef扱いになるということで
あってますか?

Re: No title

その認識でおkですよ。

No title

すいません。

女神天子の変数メモにpower保存var(21) というのがあったんですが、
これは、相手にpower減らされないようにpower管理されて
いるということでしょうか。

変数つかったpower管理ができるといいなとおもったんですが、
試合中増減する、power管理が分からず、こまってます。
相手に減らされたぶん回復するとかでもいいんですけど。

Re: No title

パワーを変数で管理する方法は複数あって
てんこがやってるのはパワーを減らされたら元の数値に戻すタイプですね。
完全に変数で管理する場合は管理してる変数をpowersetするか
もしくはAIでpowerを参照するところを変数に変更してあげればおkかと。

No title

パワーを減らされたことが分かるトリガ一って
なかったようなきがするんですが。

Re: No title

確かにそういうトリガーは無いので毎フレームpowerを変数に保存して
次のフレームでパワーが保存されてる数値より低かったらpowersetで元に戻します。

No title

ためしに、女神天子の記述にあった部分を

[state ]
type = Varset
triggerall = !ishelper && roundstate = 2 && (power > var(12))
trigger1 = 1
var(12) = power
ignorehitpause = 1

[state ]
type = Powerset
triggerall = !ishelper && roundstate = 2
trigger1 = (power < var(12)) && !numpartner
value = var(12)
ignorehitpause=1

と-2に書いてみたところ、 相手のgivepowerでpowerが減ることはなくなりましたが、
このままだとコストとしてのpowerがへらなくなるので、自分の技では減るよう
にというのはできるんでしょうか?

自分の技のStatedefのpoweradd = -100の部分を

[State 200,]
Type = VarAdd
trigger1 = AnimElemTime(2) = 0
value = var(12)-100

とやったりしたんですが、だめでした。

Re: No title

poweraddはそのままでvaraddを追加して変数をパワーと同じだけ減らせばおkですよ。

No title

ん?varaddはコメントのとおり追加してますが。


まねばかりですみませんが、
[State 200, Poweradd]
Type = Poweradd
trigger1 = AnimElemTime(2) = 0
trigger1 = 1 || var(12) := var(12)-100
value = -100

これをつかったらできたんですが、
>varaddを追加して変数をパワーと同じだけ減らせばおk
これはPoweraddでtrigger1 = 1 || var(12) := var(12)-100という
トリガーをつかうということですか?

:=というのがありますが、trigger1 = var(12) = var(12)-100
というかきかたができないから、trigger1 = 1 と || を組み合わせたという
ことですか?

調べてみると、
トリガーの中でVarSetを行うことができるみたいですね。

Re: No title

var(x):=という記述は:=の後の計算式を代入するという意味なので

[State 200, Poweradd]
Type = Poweradd
trigger1 = AnimElemTime(2) = 0
trigger1 = 1 || var(12) := var(12)-100
value = -100

この記述の場合だとvar(12)を-100してpowerを-100するという形になりますね
1||が入ってる理由はvar(12)-100が0になった場合
最終的にtrigger1=0になってpoweraddが行われなくなるので
trigger1=1でトリガーの成立を先に決めておくためです。

No title

>var(x):=という記述は:=の後の計算式を代入する

説明ありがとうございます。たすかります。

計算式を代入するような形になるばあい、
トリガーの成立のためにtrigger1 = 1がいるんですね。

あの、できればもう一つ相談があるんですが、大丈夫ですか?

Re: No title

おkですよー。

No title

いまAIや格闘技のヒットスパークと、誘導ミサイルなどの一部技のトリガーに、
相手の位置をしるのに、P2dist x、y、p2bodydist X、Y、あとenemynear
を使ってるんですが、凶悪キャラ相手だと、どうやら、P2dist とp2bodydistだと、
どうも相手のPlayerヘルパーに反応するらしく、AIが相手に背を向けたり、
時々、ヘルパーの挙動がおかしくなります。

とくにヘルパー技の一部は、たとえば相手が、判定つきのPlayerヘルパーを
地中におく(type=possetでy=6500とかしてある)と、ヘルパーが真下に飛んで行ったりします。

これらを防ぐためにどうやって記述をまとめていったら
いいでしょうか?

距離に関して記述を式でまとめたりするのは
初めてですが。

Re: No title

神キャラの場合は相手の位置の確認にenemynearを使うのが一番ですね。
あとmugenには自動で相手の方向に振り向く処理があるのですが
これが原因でプレイヤーヘルパーに反応して相手の方向とは逆を向いたりするので
下記の記述みたいなのを-2ステートに入れて対応しましょう。

[state ]
type=assertspecial
trigger1=!ishelper
flag=noautoturn
ignorehitpause=1
[state ]
type=turn
trigger1=!ishelper&&alive&&statetype!=a&&ctrl
trigger1=(pos x<enemynear(numenemy>1&&!enemynear(0),alive),pos x&&facing=-1)||(enemynear(numenemy>1&&!enemynear(0),alive),pos x<pos x&&facing=1)
プロフィール

macbeth

Author:macbeth
リンクは報告なしでもOKです
公開中のキャラは可能な限り最新版を使用してください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
