

S11前半レート1900越え構築

レート1905

たまにはポケモンの記事でもということで構築を公開。
長くなったので続きからどうぞ。

mawile-mega.gif

メガクチート@メガストーン(威嚇→力持ち)

性格 意地っ張り 努力値 HAぶっぱ(S抜け個体)
技 じゃれつく ふいうち ほのおのキバ つるぎのまい

嫁ポケ枠、私のポケモンは大体この子が中心になって回ってる。
尋常じゃない火力と剣舞不意打ちで勝ち筋を作ってく子。
対面性能は高めだけど受け出しが難しい性能なので
先発で出せて負担がかけられる、低負担で受け出しできる相手に出してく。
Sが抜けてるのはトリルで運用してた名残(

635.gif
サザンドラ@拘り眼鏡(浮遊)

性格 控えめ 努力値 CSぶっぱ
技 りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ きあいだま

火力枠、メガクチートを差し置いて選出率No.1の子。
メガる前のゲンガーを除けば唯一の地面無効なので
クチートが地震持ちと対面した時の交代先、ガブに対してだってガンガン投げる。
補完の面を除けば扱いはクチートとほぼ同じ、出せる時に出して火力をぶつける。
ただ拘ってるため交代読みを積極的にしないといけないのが辛かったので
もしかしたら眼鏡より珠を持たせて範囲を活かした方がいいのかもしれない。

184.gif

マリルリ@拘り鉢巻(力持ち)

性格 意地っ張り 努力値 HAぶっぱ
技 アクアテール アクアジェット じゃれつく ばかぢから

火力枠、と見せかけて実際には補完がメインな子。
サザンクチートが苦手な子を見る枠(バシャ、ウルガモス、サザンドラ、ランドロス)
クチートよりは受け出しができるけど何度も出すのは難しい。
対ガルーラも考慮すると鉢巻じゃなくてオボンの方がいいかもしれない。

547.gif

エルフーン@たべのこし(悪戯心)

性格 臆病 努力値 H76B156C44D4S228
技 ムーンフォース やどりぎのタネ みがわり アンコール

受けル、害悪、一部の積みポケ、キノガッサを見る子。
メガゲンガーと合わせて受けルを崩壊させるために採用。
起点にできそうな子がいる相手には積極的に投げる
アンコで縛れそうな相手にも積極的に投げる
起点が作れればハメられるのである意味この構築最大の誤魔化し枠。

530.gif

ドリュウズ@きあいのタスキ(型破り)

性格 陽気 努力値 ASぶっぱ
技 じしん アイアンヘッド がんせきふうじ ステルスロック

リザ入りに出してステロを撒く子。
他にもドリュウズが先発に出せそうでアローが入ってる相手にも出す。
また襷を持ってるので一部の積みポケを止める枠でもある。
元々はニンフィアサナに受け出す用の子だったけど
マリルリが入った事で選出率が低下、ほぼリザ対策枠となってる。

gengar-mega.gif

メガゲンガー@メガストーン(浮遊→影踏み)

性格 臆病 努力値 CSぶっぱ
技 たたりめ きあいだま さいみんじゅつ みちづれ

対受けル、クチートを出せない時の裏エース。
エルフーンと共に採用された受けルを崩壊させるための子。
またガルーラ入りに積極的に出して裏のアローやガルドを眠らせる。
鬼火の方が安定感はあるけど鬼火が痛くない相手も多いのでこっちを採用
詰みそうな時でも催眠術が通って勝ったみたいな展開は結構あった。

基本選出

① メガクチート+サザンドラ+1

クチートとサザンドラの火力で荒らしてラス1の子で終わらせる。
主力のどちらかが一貫したら後はそれだけで終わることも。

② メガゲンガー+サザンドラ+1

クチートが通らない、クチートを先発に出せないけど受け出しも難しい
そんな相手に出す裏選出、対ガルーラもこの形。

③ メガゲンガー+エルフーン+1

対受けル用の選出、相手の歪んだ選出を崩壊させて突破を狙う。
基本はメガゲンガーでバナを倒してエルフーンを一貫させる。

総評

対面構築っぽいのが使いたいということで組んだ構築。
とは言えクチートは受け出し性能が高いとはいえず
相手に上手くサイクルを回されると辛いということで
ならば攻撃面に特化して1、2回のサイクルで終わらせようという方針に。
なので受け回すという点で見れば物凄い欠陥だらけの構築で
初手の対面がかなり重要になる形に、ぶっちゃけ不利対面から始まると大体負ける。
更にサザンドラとマリルリが拘ってるので立ち回りがかなりシビア。
とは言え上手く刺さった時は簡単に勝てる構築なので
回数を重ねてレートを上げてく、勝てる相手には必ず勝つって感じだったかな。

レート1905まではいったけど安定性に欠ける構築だったので
一旦解散してシーズン後半はもっと安定性のある構築を考える予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

macbeth

Author:macbeth
リンクは報告なしでもOKです
公開中のキャラは可能な限り最新版を使用してください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
