

S11後半レート1900越え構築

S11後半

リーゼの更新までもうちょいかかるのでお茶濁しの記事を。
まぁmugenじゃなくてポケモンの記事なんだけどね(

S11前半は一つ前の記事にある通りサイクルをほぼ回さない構築だったので
今回は基本に立ち返ってある程度サイクルを回せるように
ただクチートは受け出し性能が低いのでそこら辺のフォローを考えた構築に

mawile-mega.gif
メガクチート@メガストーン(威嚇→力持ち)

性格 意地っ張り 努力値 HAぶっぱ(S抜け個体)
技 じゃれつく 不意打ち 炎のキバ 剣の舞

前のシーズンから続投、S抜けも昔の名残。
ミトム、ランドから繋いで有利対面でじゃれつくのが仕事。
剣舞不意打ちは強力だけど今シーズンはほぼ使わなかった
クレセはエルフーンで起点にできるし剣舞抜いて身代わりの方が良かったかな。

479-wash.gif
ロトム(ウォッシュ)@拘りスカーフ(浮遊)

性格 控えめ 努力値 HCS調整(アローの鉢巻ブレバ耐えSぶっぱ)
技 ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック

この構築の要、サイクル潤滑剤にしてフィニッシャーその1。
ボルトチェンジで削りながらクチートを無償降臨させる偉い子。
トリックはクチートの剣舞よりもアローの剣舞のサポートがメイン
でもあまり使う機会なかったというかとにかく10万ぶっぱしろな状況が多かった(
talonflame.gif
ファイアロー@命の珠(疾風の翼)

性格 陽気 努力値ASぶっぱ
技 ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 剣の舞

この構築の地雷枠その1、最速珠剣舞アロー。
シーズン終盤からボルトサンダーライコウの数が激増
この内ボルトとライコウは舞えればフレドラで滅ぼせるということで
XY時代に育てた最速アローを引っ張り出してきた。
読み負けやサイクルで不利になっても剣舞ブレバでひっくり返す凄い子。
サンダーのゴツメHBが少なかったのも追い風だった。
蜻蛉返りは対面操作用に一応、正直鬼火のほうが良かったと思ってる。


645-therian.gif
ランドロス(霊獣)@ゴツゴツメット(威嚇)

性格 腕白 努力値 H調整Bぶっぱ残りA(非理想個体でS個体値が11くらい)
技 地震 岩石封じ 蜻蛉返り ステルスロック

バシャとガブを受けてステロを撒くのが仕事。
ガルーラ?あいつ冷ビ持ってるし受けられないわ(虚ろな目
この子の仕事は基本的にクッション+ステロ撒き
クチートとの補完自体はあんまり良くないなってのが使ってみての感想で
他のクチートと相性がいい子を合わせないと組ませられないかなって感じだった。
それでも威嚇と高い数値を活かした整地は素晴らしく選出率も高め。

547.gif
エルフーン@たべのこし(悪戯心)

性格 臆病 努力値 H76B156C44D4S228
技 ムーンフォース やどりぎのタネ みがわり アンコール

前シーズンからの続投、なんだけど実はこの枠コロコロ変わってた。
終盤なんかはガッサが減って出番が少なかったので
チョッキブシンと交代してた時期もあり出番ほぼ無しの不憫な子。
それでもバナの居ない受けルや害悪への対応力はピカ一だったと思う。

gengar-mega.gif
メガゲンガー@メガストーン(浮遊→影踏み)

性格 臆病 努力値 HSぶっぱ
技 シャドーボール 滅びの歌 身代わり 守る

この構築の地雷枠その2、害悪滅ぼすマン。
この子に関しては至ってシンプル、害悪や受けルに投げて滅ぶ
ゲンガーが重そうな構築に投げてシャドボぶっぱ、ただそれだけ。
攻撃技がシャドボだけだったので汎用性が薄めでちょっと扱いにくかった。
身代わりが入ってるのはエルフーンを抜いてた時に
対ガッサでアドが取れるかなって考えたから、実際有効に働いてくれた。

基本選出

① クチート+ミトム+ランド

刺さってる子を先発にしてどこかでクチートの火力を押し付ける
上手くサイクルを回せればクチートがほぼ無傷で勝てる事もあったかな。

② クチート+ミトム+アロー

タイプ相性での受けができそうだったり
バシャ居るけどランド出したくないなーって時の選出。
ミトムを軸にクチートとアローの火力でゴリ押しするのがこの選出。

③ ランド+アロー+(ミトムorエルフーンorメガゲンガー)

クチート全く刺さってないわーって時用で
基本はランドがステロ撒いてアローで暴れて残りがフォロー。

④ メガゲンガー+2

対害悪、対受けル用、相手に合わせて残り2枠は柔軟に。
終盤にバシャピクシーという構築が多かったので
ピン滅びは結構刺さってた感じはあったと思う。

総評

シーズン前半に使ってた構築よりは圧倒的に扱いやすかった。
ただ全体的にクチートがあんまり刺さってなかったというか
高レート帯のガルガブアロー系にクチートが出しづらくて
クチート軸ってよりはミトム軸みたいな感じになってたと思う。


S11はクチート入りでそこそこの結果を残せたので
S12もクチート入りで、って思ってたんだけど色々あって他の子でレート潜り中。
リーゼの公開したらリリウム弄り始めるしレート潜る頻度も落ちそうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

macbeth

Author:macbeth
リンクは報告なしでもOKです
公開中のキャラは可能な限り最新版を使用してください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
