

潜入型ステート探査、利用型ステート探査

何となくだけどイメージが固まってきた

まだ試してないけど
恐らく相手にヘルパーを奪われた状態でchangestateすると
相手のステートを読み込むことができるようになる
それを利用してわざと奪わせて総当たりで探査する
これが潜入型(ウィルスヘルパー)

利用型は相手のヘルパーを奪ってselfstateで元に戻す
次のフレームでまた奪ってselfstate
これを繰り返して相手のヘルパーに相手のステートを片っ端から読み込ませる


問題としては
①探査に使うヘルパーの制御
②上の方にあるDestroySelf等の罠ステート回避
③nullステートの判断

①の問題は
探査に使うヘルパー自体の変数を利用するのは無理ということ
DestroySelfのあるステートだとヘルパーが消えてリセットされるし
変数がセットされるステートもあるわけだから
探査ヘルパーを監視する混線ヘルパーに
探査用ヘルパーの制御変数を入れる必要がある

②の問題は
相手のステートを読み込むことで
相手の想定外の処理による不具合でmugenが落ちる可能性があること

③の問題は
習得したステートが蘇生や超即死で
それに気付かないで相手をそのステートに飛ばして
ステコンオーバーエラーを出す可能性があること

この3つの内一番面倒なのが③なのかなぁ
nullの内容によっては感知できない可能性もあるし
だからと言って相手にhitpausetimeがある時だけ返すってわけにもいかないし


とりあえず単純な超即死回避とLifeSet感知の利用型探査の導入をやってみようかな
やり方は大体イメージできてるんだから、後は実験して導入するのみ

コメントの投稿

非公開コメント

すみません質問です

初めまして!
女神天子の演出に憧れてキャラ制作を始めた者です。

今、探査を導入しようと奮闘しているのですが、
「相手のヘルパーを奪ってselfstateで元に戻す
次のフレームでまた奪ってselfstate」
というのはどう記述すればよろしいのでしょうか?

永タゲなどで探査ヘルパーを出してselfstateでenemy,statenoを指定しているのですが、これでフレームごとに返せているのでしょうか?

突然質問してしまいすみません。
もしよろしければお返事おねがいします

Re: すみません質問です

混線のタゲステで探査準備用のステートに毎フレーム飛ばして
そこから指定したステートにselfstateで移動させる感じですね。
selfstateで移動させるステートの番号は適当な変数を参照させて
探査ができる状態なら毎フレーム変数を1増やす感じでいいかと。
プロフィール

macbeth

Author:macbeth
リンクは報告なしでもOKです
公開中のキャラは可能な限り最新版を使用してください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
